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2006年 12月 04日
いもようかんでガンテクをやってきて
(性格もあるけれど)ガンテクのPTでの立ち位置って やっぱりフォルガンとは違って、レスタ・レジェネなどの回復補助が絡む分 中距離になるよなぁ・・・と。 それを踏まえて制限の厳しいPA枠を考えつつ 暇(?)を見つけてはひたすらバレット上げをしているわけですが。 前回の修了時からさらに追加。光と闇が増えている分さらに手間が増大しております(゚∀。) 上げるためには、とにかく数を撃つ必要があるわけで 高ランクの銃器では充電代が非常に嵩みます また、バレットageしてるうちにBASEレベルがカンストなんて普通にありますから 一回のミッションでなるべく経験値を稼がないように ★1とか2あたりの低ランク武器を大量に持ってミッションに篭るのが一番いいです。 うちの場合だと、ライフルはスナイホウ ショットガンはシッガ・スプッドをプレイヤー店で安く仕入れてきて10~15本 ツインハンドガンは自作したツインオートガン15本 クロスボウは、最初自作した2本に途中から1本を追加購入して廻しています。 パレットは 空(もしくはショボいハンドガン)+回復用杖 以下上げたいバレットの銃 x5枠 でブロック1ないし2つくらいを潰した後 5本ずつをパレット入れ替えしていけば 途中で補給に戻る手間も省けて割とテンポ良く進めます。 ミッションはリニアライン通路~プラントのBかA もしくは最近追加された貨物列車救援Bあたりが良いかと。 ライフル系は 火・氷・雷・光・闇 で、ほぼ終了。 高レベル状態異常が主な目的なので、沈黙が重要ではない今、土は保留中。 バレットの成長は、HU系・FO系のスキル・テクも含めて最上位に位置するマゾさ。 ガンテクで弓しか使わないのであれば、先にツインハンドガン系を上げることをお勧めします。 ツインハンドガン系、ガンテクだとSランクまで使えることもさることながら 攻撃倍率がLv30時の最大155~160%、属性値がLv21以上で24%まで伸びるので ダメージソースとして全6属性が必要っぽい。 1回で2発ずつ出るので、バレットの成長はそれほど遅くありません。 (1発単位がライフルと同じであっても、単純に2倍のスピードであがります) ショットガン系 散弾1発につき、小範囲ながらも2HITまでの範囲攻撃なので 最大10HITまでのトータルダメージが期待できます。 見た目50とか60のダメージでも、実はダメージ表示が重なっているので 実際は3~5倍くらいのトータルダメージだったりします。 属性合わせて1HIT150とかになってくると、最大10倍の1,500とか。 状態異常ばら撒きや接射に関しては、クロスボウの方が明らかにいいのですが 複数のHIT箇所を持つ対大型と、燃費の面ではこちらに分があるので その点に魅力を感じたなら、できれば6属性揃えたいところ。 でも土で使うモンスって今のところポラヴォーラぐらいしかないんだよなぁ・・・・。 バレットの成長は、かなり早い部類で 同時発射数が3>4>5とわかりやすく成長が見えるので、精神的には楽な部類。 クロスボウ系 状態異常ばら撒きと高速接射用。 ただしクロスボウがテノラ系のみなので、弾切れもしやすい。 バレットの成長がちょっと厄介で 最初は劣化ハンドガンの1way>V字発射の2way>V字に正面を加えた3wayと 後になればなるほど使いやすくなります。 また、武器の最低ランクが「A」なので、他の武器で通用していたage方が使えず 個人的にはちょっと面倒に思うです。 ロングボウ 射程はライフルと同じで、防御無視攻撃。 ロングボウそのもののと、職業による命中の相乗効果で 本来装備すべきFO系が使うよりも非常に強い。 一発の強さとバレット成長の早さでロングボウを取るか 手数(連射)の多さとfGとの共通性でライフルを取るか ただでさえPA枠の制限がつらいガンテクには難しい選択です。 光・闇が来る前にアガタ犬用に氷のみ修得してますた。 闇も欲しいがライフルで取っちゃったしなぁ。
by naruto-dc
| 2006-12-04 11:04
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